■教諭が校外研修のまとめで活用/年齢問わず〝使える枠〟■
ノート代わりになる新聞形式プリント教材「新プリ」について、共同開発者の小学校の先生は、児童に対してだけでなく、自身の業務のまとめ用資料としても活用してくださっています。新聞の形式は、年齢や立場を超えて使えるのを実践していただいている形です。
先日使っていただいたのは、小学校の授業で各単元用に使っている「新プリ」のうち、思考の過程を図示化する「マインドマップ」版。教員向けに公開された大阪教育大学附属池田小学校の不審者対応訓練で「学校の安全」について学んだ後、レポートをまとめた際の添付資料として役立ててくださいました。
大事な点を最初にまとめる形式で、訓練のポイントを目立つように提示。マインドマップの部分では「安全」を守るために必要な要素を一目で伝えられるように整理していらっしゃいます。
新プリは、子ども向けに開発したものですが、大人も使える枠組みになっているのを示した格好です。
新聞の形式は汎用性が高いのが特長。いま新プリを使っている子どもたちが将来、それを使いこなしていけるように今後も改善と普及に努めます。
+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆
この取り組みは、大阪・関西万博の「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジに登録されています。
目指せ!! 「編集力」「発信力」育成の〝集合知〟!! 全ての子どもが「新聞記者」レベルの素養を備えてから社会に出る「教育の仕掛け」をつくります!